三匹の猫の日記~仲良くなる日はくるのかな



臭いの嫌

今日も臭い

またどこかでおもらししたようです

うちのクロちゃん

しかたないね

というわけで、今日は徹底して消臭対策!

なるべく化学品にたよらない方法にしたいと思ってるのですが
限界があるのかな
熱湯が猫のおしっこの臭いを分解してくれるというので
スチームクリーナーを活用しています
いまは梅雨なので湿気がー

この方法が一番猫にやさしいかな
でも最近ものたりない

なんとなく
重層なども買ってみた
ちょっと調べて実践する!

トラとクロ

                       ほらあな

キャットタワーほらあなにて

猫ブログをのぞいたりしてみると可愛い猫写真がありほっこりします

うちの猫もかわいいはずなんですけど
なぜか写真にとると「普通の猫」になってしまう

猫の声がわり

猫って声がわりするのでしょうか?

ふと疑問に思いました

子猫ってミィ~ミィ~って
か細くて可愛らしい声で鳴きますよね
にゃ~とは鳴かない

だんだんと体格もよくなり
気づいたらニャ~と鳴いてるような
さかりの頃のどさくさにまぎれて
可愛い声から卒業になるのでしょうか

我が家のトラも
小さい頃は鈴のなるような可愛らしい声でした
気づいたらすっかり低音ボイスです
甘えるときは可愛い声を出すんですが
ちょっと無理があります
つくった高い声というか
人間に例えると
電話にでるときのよそ行きようの声ですね

ミケは小柄なので
あまりかわってない気がします
声にハリは出てきましたね

クロは唯一の男の子ですが
一番可愛らしい声で鳴くんです
もう一歳は過ぎてるはず
体格はミケより大きくなりました
去勢はまだしていません
獣医さんによると
今のとこる必要ないので様子見で!
去勢すると太りやすくなるし
とのことでした

男の子だから声がわりするっていうのは
猫にはあてはまらないですよね?
じゃ体格?
ミケより大きいクロの方が子猫声
年齢かな?

ちょっと疑問におもってしまいました

結局は個体差なのかもしれないですけど

猫の毛色別性格の違い

面白い記事をみつけました

猫の性格はそれぞれですが
毛色別の傾向ってあるのかな?

キジトラ (うちのトラ)
キジトラは2つの性格にわかれるそうです
「おっとり優しく甘えん坊」タイプと
「闘い好きのキツイ性格」
トラはどっちだろう?
小さいころは攻撃的でしたね~
遊びの合言葉が「闘う?闘う?」でした
さらに攻撃的なミケがきてから
おっとり優しい猫になったような気がします

ミケ (うちのミケ)
「甘えたり暴れたりミステリアスな性格」
「お姫さま思考」運動神経抜群
まるで うちのミケまんまです
「ワガママで気位が高く、警戒心が強い、気分屋」
THE猫がミケです
そしておそろしいことが書いてあった
「猫の好き嫌いがはっきりしていて、相性のあわない猫は徹底的に追い詰める」
ミケはいまだにクロが気に入らないらしい
クロの運命やいかに
「一度受け入れたら命がけで守る」とあるので
期待したいです

クロシロ (うちのクロ)
「人懐っこくておとなしい、温和なタイプ」
「明るい性格で、誰とでもうまくやれる協調性の高い子」
「おっちょこちょいで落ち着かない」
全部あてはまります
いくらミケに嫌われても友達のように
くっついてまわって怒られています
落ち着きもない
足が悪いのにちょこまかちょこまかよく動く

当たってるな~
猫占いみたい
Copyright © ネコまたぎの午後 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
